人財発掘学校

人財発掘学校

サービス業や
介護福祉業界、
車・服飾販売業や製造業など
ご縁のあった方々に
対人コミュニケーション法をご体感頂いていますicon22

その中でも その価値の継続性を選択された企業様に
面白い変化が出てきました。icon24


1ヶ月でまず、・・・・icon22









元々長けている人がより早く反応し、笑顔が多くなった事、
   その反応の広がりに部署長が気付き始めます。

2ヶ月で社員の顔が晴れ晴れとしだして、自然に声の掛け合いが始まり
   ほとんどの社員間で会社の空気が変わったことに気付くと言います。

3ヶ月になると、そのスムーズなコミュニケーションが円滑に仕事に繁栄され始め、
   新しい発想を出してもいい雰囲気に意見が出始めます。
   また社員の焦点がお客さまに移行し、その雰囲気が徐々にお店やお客様に伝わりだし
   温かいコメントのフィードバックが始まります。
      ・
      ・
      ・
    そして
1年たったある企業では イケイケの社長さんと全従業員さんとでスクラムが組まれ始め
(以前は社長さんの力で動かしていた会社で 思いが伝わらずの場面も多々出現、足並みがバラバラでした)

皆で同じビジョンを共有され、同じ方向を見、同じ感動を得られるようになり、
部署間での建設的な意見や新しい発想などが誰からも出るようになり、まさに活発化!
アイデア新商品にこの業界では新風を巻き込んでおられています。

何より従業員さん方が社長さんのファンになっていますicon22
これって素敵ですよね~花

この不況に 活き活きとされる会社。
今後も絶対に見逃せない企業さんですicon15

いかに人の力が物を動かすか、という原点。

原点でありながら見失いがちかもしれません。

分かっていても手が回らない、現況からその時間を工面する事も
難しいのかもしれません。

ですが

やはりコミュニケーションを、人を大切に扱うこと、扱われることは
 サービスの真髄であり、
商売の、いえ 
労働の、 いえいえ
生きる歓び そのものだからです。


今日は2ヶ月目のH社、移動教室に行ってまいります~icon24

楽しみっicon02








同じカテゴリー(非言語コミュニケーション)の記事
笑顔の空間が好き☆
笑顔の空間が好き☆(2009-01-07 00:06)

30分クリエイツ
30分クリエイツ(2008-10-04 22:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人財発掘学校
    コメント(0)