遡りブロガー(3/24編”落成式”)

貯めています、お宝を^^

さて。

3月24日のお宝。icon22

お付き合いのある社会福祉法人(重度心身障害児者)。


重度心身障害の、養護学校を卒業した後の受け皿として

地元の保護者さんが 在宅でいながら通える施設を、

ということで

ご自分達で法人を立ち上げられました。icon35


その2号目 生活介護事業所の落成式に呼ばれて参りました。

親御さんたちの願い叶う形「ナイトケア」も併設花

おめでとうございます!


親御さんたちのその熱い想いは理念にも現れています・・・






この法人の【普通に生きる】の理念

いつも深く

考えさせて頂いています。

彼らにとって「普通に生きる」とは何をさしているのでしょう。

障害があっても健常者と同じように 毎日を味わえたら

行きたい所にも行かれたら

楽しい事をやり 

勉強したいことを学べたら・・ という事のほかに


もっと


深い意味があるのでは・・?と。



そもそも

わたしや

あなたにとって 「普通に生きる」 とはなんでしょう・・。icon06


誰かと「同じ」という意味でしょうか?

食べるものがあって寝るところがある、という意味なの?

それが無い人は普通ではない??

あれば普通で、無ければ不幸なの???

誰かと比べて 同等かどうか?なの?

同等かどうかが 幸せの鍵なのかしら。


それとも

精一杯生きる、という意味?icon22


それとも

頂いた命を 懸命に生きる、という意味なのかしら。icon37


わたしは思うのです・・・・



この・・・・

「普通」の概念こそ

その言葉を使う人の意識の高さによって

まるで違う意味になりはしないか、

という事を。







同じカテゴリー(NLPワーク♪)の記事
エリクソン催眠
エリクソン催眠(2010-05-18 02:47)


この記事へのコメント
お久しぶりです。 改めて考えちゃいました・・「普通」の意を・・・。今の私にとっての「普通」は、以前の暮らし=健常者~って事かな~。(浅はかですね~) でも、見た目は「普通」じゃないけど、中身は「普通」・・・いやっ、以前よりも「今まで培ってきた自分」や「今の葛藤真っ最中の自分」にはプライドを持っているし、持ちたいと思ってる~のは、障害者の自分への自衛本能からでしょうか。いずれにしても、私はまだまだ発展途上中だと思ってます。
Posted by 春菊 at 2009年04月01日 16:53
春菊さん
こんにちわ!ぐ~んと深く捉えてくださった書き込み、ありがとうございます♪
私も同じく発展途上の身~^^。というより誰しもおそらく一生分掛けて発展し続けていくのでは・・・と感じています。
今まで培ってきたご自分の軌跡をたどって今の素晴らしい春菊さんがいらっしゃるのですね。そして葛藤真っ最中は、どんな人にだって訪れるし、私も思いっきりありましたよ~。危なく戴いた大切な命を手放してしまうところでした・・・。
それがあったからこそ今の自分が居るし、本当に感謝しています。

ここでもし私の勝手な思惑で 勝手な切り口から春菊さんにアドバイスさせて頂けるとしたら・・・。

そもそも春菊さんはご家族の方々とどんな時間を過ごしたいと思っておられますか。ご自分もご家族も何は無くてもコレだけは、と思うものとは どんな状態でいて欲しい、と思っていますか?

そのことはどんな意味がありそうでしょう。

あなたの思い描く時間・・・目の前のご家族の方と 毎日をどんな風に過ごしてどんな会話をしてどんな声が聞こえてきそうですか? みんなの顔は?

あなたが素敵だと思う瞬間は彼らにとってもきっと素敵な瞬間かもしれません。。。愛する人たちとの時間は、心の通い合うとき、明日への力だったり 可能性を信じる時間だったり そんなかけがえのない時を一緒に過ごしているのかもしれません。

それがもし本当に欲しいものだとしたら・・あなたのこの「葛藤」という機会は、本当はあなたに何に気づいて欲しくて起きているのでしょう。

あなたを愛してあなた以上にあなたの可能性を信じ、あなたに心から幸せになって欲しいと願っている存在が本当にあるとして、その存在が”敢えてあなたに教えてくれていること”とは一体どんな事だと思いますか?

もしその事の本質に気づかないでこの状態を何日も 何年も 或いは何十年も過ごしたとした場合、あなたの周りではどんな事が起きていそうですか?

春菊さん、これはあくまで私の勝手な提供ですので
無理に感じなくていいですからね。もし気が向いたら感じてみてください。

では^^あなたにとって善きことが雪崩のごとく降り注ぎますように☆
Posted by かおるン at 2009年04月03日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遡りブロガー(3/24編”落成式”)
    コメント(2)