遡りブロガー(3/25編”ユニットケアの目指すもの”)

遡りブロガー(3/25編”ユニットケアの目指すもの”)

お宝ほくほくのブログ、綴っていますicon05icon22(笑)

3月25日(水)。

隣接市の特別養護老人ホームT施設。

その中のユニットケア。

新任研修にお邪魔してきました^^


以前にもお会いしたことのある、懐かしい顔ぶれもicon22

新任の方々に加えて 参加したことの無い職員さんも

いらしていました。


いつも体感感度の方が多い中、聴感覚の方3分の1の参加に

私の学ぶ要素鉛筆 気付きicon22 その差し出し方。右

多くのギフトを頂きました本icon22


中でもここの施設長さんの想いを伺って

だからこそシンクロしていたのだ~と 妙な納得。(苦笑)






自分の学び意欲のアンテナに

ありがとうございます。

そして

人に伝える感覚、伝わる範囲、伝わった深さ・・・


「伝わった」ことを何で確認するのか。


まさに施設長さんを通して 

ワークショップと通して

自分自身振り返りの ありがたい学びを頂きました。icon22


そして 
施設長さんの言葉、シンクロ、心に響きました。
だからお付き合いを頂けているのですね・・・

ありがとうございます。

学びとアウトプットicon22日々の実践、icon26
更に、邁進いたします!!


~施設長さんの言葉から 引用~

施設に入所されること自体が
「生きていることを期待されない」人間
としての深い悲しみでした。

 ・・・・中略・・・・

「私を認めて欲しい」お年寄りが飲み込んでしまった言葉、
そして黙して語らない姿と 聞えぬ叫びにようやく気付かされたのです。

お年寄りが物となっていく絶望感がありました。

 ・・・・中略・・・・

一番大切なものは何か。

いかに寄り添うか。

いかに応えるか。

その役割り 
立場から考え出発しようという実践です。

~新任研修 『ユニットケアはその人らしく生きるケアです』から~




 


同じカテゴリー(NLPワーク♪)の記事
エリクソン催眠
エリクソン催眠(2010-05-18 02:47)


この記事へのコメント
こんにちは、先日の心のこもったコメントありがとうございました。PC上の味気ない文字でも「言霊」があるんだ~って感じました。 今、いやっここのところ、やけにナーバスなんでお返事を読んではメソメソしたり・・このブログ内容でいたく感銘を受けたり・・「絶対に負けない!」←何に対してなんだか・・・~なんて荒れてみたりの精神的多忙な日々を過ごしてます。 今は先日頂いたアドバイスをかみ砕きつつ考えます。そして、お年を召した方と同様に「この自分を・・普通(←何を基準に?)なら、子育て・仕事・自分育てに忙しいはずの私の真逆なアタシを認めて欲しい・・・」と若輩ものの私が甘えた事を思います。この年にして再び赤ん坊の如く何も出来なくなり、介護を受ける身となった今一足早くお年寄りの気持ちがわかります。「心」ない介護は敏感に見抜きます。仕事ですが、対モノの仕事ではないんです。サービス業寄りの仕事だけど相手は弱者です。私が元気になったら多分、いや間違いなく素晴らしい介護職人になっているだろうと・・自負してます。 駄文ダラダラになってしまいました<(_ _)>。 最後に、今春卒業、高校入学を迎える娘に両式共に私が参列する事を拒まれました。悔しいやら、でも娘の気持ちもわかるやらで・・・。愚問ですが、お譲さんをお持ちのかおるさんでしたらどんな対処をされますか? 
Posted by 春菊 at 2009年04月07日 11:40
春菊様

春は陰陽五行論でも 特に芽が出る、噴出する、といった意味があるそうです。

本当にわたし達はなんだかんだと言いながらも感性鋭敏で~自然界の生き物なんだ~っということ。影響ばっちり受けてしまいそうですね!
(春先に変質的者が出たり、怪事件が多いのはそのためだとか)

それは辛かったですね・・・ショックでしたでしょう。

親の気持ち子知らず とはよく言ったものです。

さてこのコメントの続き、詳しくはメールにお届けしますね。
Posted by kaorun at 2009年04月08日 02:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
遡りブロガー(3/25編”ユニットケアの目指すもの”)
    コメント(2)