不登校等児童生徒事例対策委員会WS シェアより

不登校等児童生徒事例対策委員会WS シェアより
気持ちが沸き起こるワークショップ、でした。

普段は不登校児童生徒への対策委員会として

日夜取り組んでおられる市内の先生方へ・・・

先生方こそ元気になって頂く機会をと

呼んで頂けましたハート感謝キラキラ

疲れたご様子の皆さんが 帰りにはHOTなご様子に。

90分という短い時間をちとOVER汗

なのにアンケートにびっしり書いてくださる皆様。
ありがたいですね~♪

嬉しいご感想、ありがとうございます。

以下アンケートへ・・・

・今までに経験したことのないことができたのでよかったです。それが五感ということにもつながるのかなと思います。何事もやってみなければわからないことばかりだし、体験することで前に進むと思うので、いい体験ができました。もっといろいろなNLPに関することを経験してみたいと思いました。

・充電ワークはとても心地よく終わったあとは気分がとてもすっきりしました。自分の望んでいる姿、またそれを表す言葉をイメージしたり、聴いたり、または話したりすることが内面からやる気を起こさせるのだと感じました。肯定的な言葉はやはり人を安心させたり伸びようとさせることにも改めて気付きました。ありがとうございました。

・とってもいい気分で過ごせました。いい言葉のシャワーを浴びたいと思うし、言いたいと思います。肯定的な表現で子どもたちも見つめ直したいと思います。

・「肯定的な表現で話す」日ごろできなかったと改めて感じました。子ども達の前でも褒めようと思うもののつい悪い部分が気になって叱る場面が多かったように思います。明日からはできた自分、クラスをイメージさせて、肯定的な声掛けができればと思います。今日はグループの方に褒められたようで気分がよかったです。ありがとうございました。

・自分のバリュー(価値)を言われたときは必ず聞こえてきました。他の言葉は全く入ってこなかったのが不思議です。いつも意識していると自然とそれに関する情報が入ってくるのだとわかり、できるだけいい言葉、温かく、優しい言葉に囲まれて生活したいと思いました。

・とてもリラックスできて不思議な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。普段何も気にせず発している言葉が子ども達にどんな影響を与えているのか振り返ることができました。言葉の与える力、プラスになる温かい言葉がけを心がけていきたいと思いました。

・物事を肯定的にとらえ、理想の姿、達成した状態を頭に思い浮かべながらやるとモチベーションもあがり、力を発揮できるということだと思いました。子ども達に自信を持たせて取り組ませるためにも理想の姿、最高の状態を思い浮かばせながら、指導していきたいと思います。今日は演習も入れながらの講演会をありがとうございました。

・ありがとうございました。肯定的な表現でという考え方、自分もこれから心がけたいと思いました。心地よくなる言葉でした。子どもたちもきっとそんな言葉を耳にしたいんだろうなと日々の自分を振り返りました。

・自分が毎日何の気なしに使っている言葉の深さをとても感じました。よく言葉には「たましい」が宿るといいますが、このようなことを言うのだと思います。最近の子どもたちには自己肯定感を持つことが出来ず自信のなさが行動に出てしまうということがよくあります。「どうせ…」という言葉をきくたびに悲しくなります。明日から子ども達に「出来るよ!」という言葉を投げかけ、肯定的に物事を見つめることのできる世界感を切り開く手助けをしてあげたいと思いました。今日はありがとうございました。

・時間が少し短いです。とても効果のある一手法なのでじっくりと具体的に体験、学習、研修できたらと思いました。でも良いスキルだと思います。勉強したいです。

・実際に身をもって体験でき、とても良かったです。時間が少なく、もう少し聞いたり、やったりしてみたいと感じました。なかなか自分を肯定したり、見つめたりする機会はありませんでした。言葉一つとっても自分の気持ちをこれほど変えてくれるということは反面子どもたちに対しての私の言葉一つで大きくモチベーションを変えてしまうということなので、明日からさっそくプラスの言葉のシャワーを自分にも子どもにも浴びさせたいと思います。ありがとうございました。

・日ごろのストレスを忘れる時間を過ごせました。いいイメージが大切だと感じました。ゴールの良い結果を子どもたちにイメージさせて指導する効果的だと思います。

・とってもすっきりした気分…ありがとうございました。子どもたちに温かい言葉をかけて日々生活していきたいです。

・初めて「教師の心の支援」という視点での研修をを受けました。「自分のため」とは言え、自然に「子ども」「職場」「保護者」にも意識が行くのでいいなと思いました。時間設定にゆとりが欲しかったです。

・自分を見つめ、子どもの育て方を振り返る良い機会となりました。元気付ける、のばす、やる気を出さす、または自分がそうなるためには、ほめる、認めるが根本だと実感しました。自分の価値感について少しわかった気がします。なかなか見つかりませんでしたが。ありがとうございました。

・このような不登校等児童生徒事例対策に参加するのは初めてでしたが、話を聞くだけでなく、実際に体験することができ、まさに五感で感じることができた講演会だったと思います。肯定的な目標とバリュー、言葉を大切に学校生活で実践していきたいです。

・少し時間が短かったように感じました。詳しくいろいろなことを伺いたいと思えるような内容だったと思います。自分が言って欲しいことばをざわざわとした中で言われると良い噂話を聞いているような感じを受けました。元気になれたような気がします。ありがとうございました。

・言葉を使う時、使い方によってすごく効果が変わることを実感しました。「できる」という言葉をかけ続けることでできると思えるようになったり…。そして言い方一つでも大きく変わると思いました。「ありがとう」とそっけなく言われても全く嬉しくありませんが、笑顔で言われるとあたたかい気持ちになります。言葉は使い方一つで本当にいろいろな力を与えるのだと思いました。

・・・・ETC。

みなさま、出会いにありがとうございますハート


同じカテゴリー(NLPワーク♪)の記事
エリクソン催眠
エリクソン催眠(2010-05-18 02:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
不登校等児童生徒事例対策委員会WS シェアより
    コメント(0)